2014年04月

東久留米市 65歳女性 変形性ひざ痛 続き

前回から2週間後に来院。ひざを曲げる時の引っかかるひどい痛みはなく、まずますとの事。しかし、ひざを曲げずに歩く姿は相変わらず・・・まず施術前に足の使い方を診る。 ゆっくりならばももあげの動作はひねる事もなく問題なし。着地…

練馬区 30歳代女性 妊娠整体

もともと横座り+足を組む姿勢の悪さで、慢性的なひざの痛みと腰痛・肩こりで来院していた方が、この度3人目をご懐妊されて再び来院。安定期であることと母子ともに健康であることが絶対条件ですが、妊娠している方用の技術で施術。仕事…

西武保谷療術センター 5月スタッフ休み予定

誠に勝手ながら、5月5(月曜日)6日(火曜日)と、石関先生のみお休みいたします。13日(火曜日)は丸山先生がお休みいたします。療術センターはオープンしております。身体の不調がございましたら、担当者は変わりますがしっかり診…

東久留米市 6歳男子 ひざ痛

今日は息子のお話を。歩いていて突然膝が痛くなって、横になっても突っ張るようにいたいとのこと。痛い側の骨盤が前方にずれていて大腿骨にひねり動作を作り、それにより筋肉や膜などの組織を引っ張っている感じだったので、子供でも負担…

練馬区 大泉学園町 68歳女性 坐骨神経痛

坐骨神経痛と肩こりのつらさを何とかしてとのことで、ご紹介で来院されいる方のお話です。 実は腰椎すべり症と脊椎圧迫骨折と頸椎が狭くなってい肺が弱く気管支拡張症もあり・・・ 長年つらさを抱えながらの生活で、接骨院にかかってい…

西東京市 10歳男子 歩き方の悪さ(内また)と出尻

4月12日に載せた30歳代女性のご子息を診させてもらって、女性にも多い話なので書かせていただきます。小さなころかららしいのですが、座り姿勢もあまり良くなくとのことでした。そのまま大きくなってきたので筋肉が悪い使い方の所で…

西東京市 30歳代女性 左足の付け根(股関節)の痛み

学生の頃から左の股関節に痛みや違和感があり、2008年の引っ越しから痛みが強くなったとのこと。足踏みしてもらうとガクンと骨盤が下がり右足への体重の移動がスムーズにできないくらい歪んでいる状態でした。中殿筋に力が入らないわ…

西東京市 保谷駅 ドーナツ屋さんに感動!

保谷駅に開業して約10年驚く出来事に遭遇しました!かなりの変貌を遂げた保谷駅にドーナツ屋さんが仲間入りいたしました。オーガニック的な身体に優しそうな内容でした。並んで買いました。身体に優しい味でした。保谷駅も今後の発展に…

東久留米市 65歳 女性 変形性のひざの痛み

ご紹介で来られた、昨年9月に左ひざを痛めて以来足をつくと痛いので、それ以来膝を固定してかばいながら歩いているとのこと。 レントゲンでは、骨が少しずつ削られているとのことでした。テニスをハードにしていて、直接的にはバスを降…