西東京市 10歳男子 歩き方の悪さ(内また)と出尻

4月12日に載せた30歳代女性のご子息を診させてもらって、女性にも多い話なので書かせていただきます。小さなころかららしいのですが、座り姿勢もあまり良くなくとのことでした。そのまま大きくなってきたので筋肉が悪い使い方の所で強くなってしまって、普段の使い方や姿勢にまで影響している感じです。座り方はアヒル?おばあちゃん?座り?ぺちゃんこ?座りをよくしているみたいでした。大腿部裏の内側にある筋肉と前側の筋肉、ふくらはぎの深層にある後脛骨筋など様々な筋肉が内またにさせていて、さらに根本にあるのはアヒル座りにより腰椎4・5・仙骨が後方にずれて、出尻にさせられてから股関節の内また動作が発生して・・・と悪い連動により悪循環の状態でした。
本来矯正は成長軟骨の関係から身体が大きくなってからが基本ですが、この場合腰椎4ー5ー仙骨を矯正しました。かなり状態はいいのですが、左足裏のかたさが今一つ残っています。ストレッチを勧めていますが、自分で行う痛みが伴うストレッチは難しいかもしれませんthinkマッスルエナジーテクニックを応用した技術で筋肉のかたさや緊張をとっている状態です。お子様ご自身も歩きやすくなったとのことでひとまず何よりです。
                                          院長    石関