西東京市 50歳代女性 捻挫後の足首の違和感

今日は、平成21年からご利用いただいているテニス大好きな女性のお悩みを。

 もともと、月に1回くらいのペースで健康管理としてご利用いただいてたのですが、2週間前にひねった左足首の違和感が消えなくて気になって!さらに、テニスのテイクバックで右背中を痛めたとの事で来院。左足首は捻った事により舟状骨と立方骨のズレの違和感が残っていたので矯正して違和感なし! それよりも、後脛骨筋が伸びなくて足首の動きを制限していて、内側に向きやすくなっていたのと、股関節が外側に回転しずらい事により、もともと捻挫しやすい動きをしていた事の方が問題でした。

 神経機能検査をした所、左側に機能の低下(反射の低い所)がありました。
検査結果を伝えたところ、今まで聞いていなかったお身体の情報が・・・
わーっ!びっくり!左目の眼圧が高いらしく治療しても少しづつ高くなっているとの事!
ながく診させていただいておりましたが、なぜ今まで・・・。

 確かに左目の下斜筋だけが固く、リリースすると首のかたさと緊張がすぐに取れるし、左足全体に外側へのひねりづらさも考えてみると、やはり同側の脳の機能低下が総合的に影響している可能性がありそうです。

 眼圧を下げるのはお医者様の治療にお任せして、今後の施術方針としては脳内のバランスを悪くしている機能低下を引き上げて、関連している各機能を正常に戻していき、お医者様の治療との相乗効果をねらっていこうと思います。

 今後も、状態に変化がありましたら、載せていきたいと思います。


         院長   石関