寝違い 首の痛み 腕へのシビレ part.1 西東京市保谷駅の整体院 西武保谷療術センター

寝違いや首の痛みでお悩みの方が多いので、毎回痛くなってから来ることが多い技術系40歳代男性を例にご説明いたします。

2週間くらい前から違和感があったがそのうちよくなるだろう・・・といつものパターン。結局、いつもより痛くなって来院。
上や横を向くと強い痛みがでて、今回は右ひじあたりから手首に向かってにシビレをともなう状況。

まずは、背骨(胸椎4)の右側に一番強い痛みがある。が、実際は頸椎7、胸椎1,2が後方に出ながら右にズレている。
頸椎1も右にズレている。さらに、胸椎12あたりから腰椎4あたりまで右にねじれながらズレている。そして背中が腰からまるくなっている。
もともと、身体全体で右に傾けたり上を見上げたりする事がやりづらいみたい。これではつらいbearing

痛みにより、身体の緊張が強いのと首を動かす時の痛み方が鋭いので、慎重に施術。

今回は痛みを弱くするために、全体の動きと首の動きの連動を元に戻すための施術。
首がだいぶ動けるようになったが痛い所が強い為、これ以上の施術は危険なため終了。

動ける範囲が広がると、身体が治せる範囲も広がるため無理して施術するよりも、
身体の回復力と相談した方がいい結果が出る事が多い為です。

シビレをともなう症状の場合、姿勢の変化によってシビレも変化する事があるので、
状態が落ち着いたら次回の施術を行う事を伝えさせていただきました。


次回以降も、施術や状態をご説明したいと思います m(_ _)m


                                          院長   石関