東久留米市 65歳女性 変形性ひざ痛 続き

前回から2週間後に来院。ひざを曲げる時の引っかかるひどい痛みはなく、まずますとの事。しかし、ひざを曲げずに歩く姿は相変わらず・・・まず施術前に足の使い方を診る。
ゆっくりならばももあげの動作はひねる事もなく問題なし。着地から再びあげるまでの動きが硬直。後ろにけり上げる動作が出来なくなっているみたい。
 仰向けでひざの曲げ伸ばしの動きで、伸ばし切る時にひざに波打つ動きがでる。これはすねの足首付近の関節の動きがかたく、足首を曲げる動きで下からのひねりでひざもひねる悪い連動によるもの。しかし、施術中ひざがロックすることは1度もなく、かなり改善している模様です。腰・骨盤・足首ともに調整して、ほぼ悪い動きはなし!
あとは恐怖心と動かせる安心感を無意識下に植え付ける作業として、力を入れてもらいながら正しい方向に動かすのを数回。立位でひざだけを曲げる動きを繰り返し行う。
今日は、2歩までは普通に歩けて、3歩目くらいからひざをかためた動きがでてきてしまう。ご本人も今まで出来なかった動きが出来るようになったと納得の様子。
今日から、立位によるひざを曲げる運動だけをしてもらうように伝えて終了。
 次回の来院が楽しみです!
              院長  石関