東大泉 四十肩? 左腕へのつっぱり感?

 2週間前から腕が挙がらず、肩に痛みが出るので本人申告で50肩かも?と、痛みが出てから左腕へつっぱり感が出始めたとの事で、ご紹介で来院。

 まずは肩関節の様々なテストを行い痛みの場所を特定!腕だけの動きでは痛みがなく、肩も動かす時に痛みが出るのと、首のテストでも左に倒すと右に痛みが出て右を振り向くと右に痛みが出る状態。痛みが出ている場所が右肩甲骨の内側で肋骨(上から4番目)あたりとの事で、どうも50肩ではなく首から来ている感じ。

 細かく触診すると、頸椎7番が左に、胸椎4番から下が右にズレていて、首の動きと背骨の動きの連動性がわるくなり、首を動かすたびに違和感や痛みを感じる慢性状態になっているのと、関節がズレて窮屈になると関節にあるセンサーが脳へ異常を知らせて、関連のある筋肉に緊張をさせている過緊張状態で力を抜けない状態になっていました。
 緊張した筋肉は普通のほぐしではもみ返しになりやすく、受け手もリラックスできないので、まずは緊張を抑える施術を行い、それから細かく筋肉をほぐして骨格を調整。多少の痛みは残るものの、身体の動きは正常に戻りました。このままでも痛みは消えていく所まで調整できたので、様子を見てお電話での予約を勧めましたが、本人の希望により次回予約をして終了。

 確かに会社をいくつもお持ちになって、海外にも頻繁にいくお仕事となると、短期間に快調になりたいと言う気持ちがよくわかります。皆様、すごく頑張っている方が多いです!
 戦える身体になっていただく為に、施術していきたいと思います!


          院長    石関