自転車!健康管理!

   今日は、自転車のヘルメット・備品を直接確認するために、ワイズロード池袋店と新宿店まで自転車でいく事を決意!

  今までは帽子とスポーツメガネと手袋の組み合わせでしたが、カスクと言う昔ツールドフランスでも使っていた頭を保護する物にも興味があって、直接店舗に!

  ヘルメットも、ロードレース用のとがった物だけでなく、ジーンズにも合いそうなタイプもあり、オシャレになっている感じがしました。

  カスクについてですが、帽子の上からかぶってみるとラグビーのヘッドギヤみたい。
肝心の衝撃に対して、カスクの上からこぶしで頭を叩いてみると、、、
それなりに衝撃が頭に響いてくるので、実際に転倒した場合、直接頭皮を痛めたり傷になったりは防げそうでも、ぶつかった衝撃には効かないのでは?という不安な感じ。。。         
   ヘルメットだとプラスチックの表面部分で衝撃を感じて、衝撃は頭にはひびかないので、買うならヘルメットの方が安心感がありました。
 ただ、値段が高くて(^-^; 約11,000円くらいから。カスクだと 約7,000円くらいです。

  勉強になりましたが、しばらく帽子のままで行こうかな、と(^-^)


〇自転車走行記録

  走行距離:47.48km
  走行時間:約2時間10分
  消費カロリー:796kcal
  平均速度:15.2km/h

 今回の自転車走行が、今までで一番の長距離ドライブでした。愛車オフタイムのバッテリーも大容量32Aに変更する事で、快適なドライブが楽しめました。
 5つあるメモリのうち3つも残すという余裕が、次のドライブは「100km越えても大丈夫!!」物置的な安心感が、次のドライブへのわくわく感につながりました(^^♪

 ただ、都心部を自転車で走って気づいた事は、駐輪場が少ないのに至る所に違法駐輪禁止の看板があるので、停めておけない。自転車店の目の前に停めているのに違法駐輪のステッカーを付けていくのにはビックリ(*_*;。。。

 と同時に、池袋から新宿への片側2車線の明治通りは、車道のわきに自転車専用の標識があって、「自転車は歩道側をゆっくりした速度で走行して下さい。」とあり、目白通りや所沢・小金井街道では目にした事がなかったので自転車乗りとして気を行けなくてはと意識させられました。

 長文お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m



         院長  石関