眼精疲労/目の痛み/体の痛みの悩みについて part.1 保谷駅・西東京市

 施術するうえで誤解のないようにしなければいけない事として、施術には身体の状態をかえていく様々な技術がありますが、残念ながら万能ではありません。
 
 目の構造的な場所が悪くなったり(例えば白内障など)、異常なめまい、強い耳鳴りなど、外からでは見つけにくい神経伝達の圧迫(脳腫瘍や血管による圧迫など)の可能性も考えられるため、異常なつらさがある場合は眼科や脳神経外科もしくは脳神経内科の受診が必要な場合があるため、医師の診断を受けてください。

 病院での検査では問題がなくても、つらさや異常な状態がかわらない場合は他に原因があって、それにより影響を受ける事により本人が感じる悪い状態になっている場合が考えられます。
 これらについては、動きの検査や神経反射テストや自律神経テストなど身体の状態を探る事でみつける事が出来れば身体を変えていく事も可能なので、お悩みの方はご連絡ください。

 
〇目の痛みやつらさで代表的な症状で、疲れがたまってくると出てくる場合が多い症状とは?

・ピントが合わせづらい時がある
・目がかすむ
・目の奥が痛くなる
・近くによると物が2重に見える事がある
・まぶたが挙げずらくなる事がある
・上を見挙げずらくなる
・眼球が小刻みに動いて酔いやすくなる
・直立状態で体がゆれてしまう(目を閉じていても/開けていても)
 
 などなど、病院に行っても上記の状態に改善が見られない場合、大脳皮質の疲れにより自律神経が安定できなくなっている場合が多いのです。

 というのは、上記の症状でお悩みの方で目だけで悩んでいる事がほとんどないからです!!

〇同時に出ている体のつらさとは?

・肩こり/首こりがつらい
・体の緊張(力)がぬけない
・睡眠があさい
・体がゆれている感じがする
・筋肉に力が入りづらく弱くなっている
・左右の腕の血圧の値が違う
 
 など、自律神経が不安定だと病院で言われたり、病院では異常なしと言われても自覚症状が何かしら出ていて目の異常な感じと、体のつらさを別々な症状と考えてしまっていて、、、そのつらさを変えたくて様々な施術を受けている方が以外にも多い。
変わらなくて悩んでいる方へ、、、なぜなのか?は、part.2 で!

 次回は大脳皮質の疲れと橋・延髄毛様体(脳幹)と小脳などの関連をご説明していきます。

 大脳皮質の機能を高める施術については院長のみの技術なので、問い合せの際に院長 石関 をご指名くださいm(_ _)m